引っ越しを検討中の方にとって、子どもの教育環境が良いかどうかは重要なポイントですよね。
札幌市西区にある札幌市立西陵中学校は、創立から50年の歴史ある公立中学校です。
今回は、札幌市西区へのお住まいを検討中の方へ向けて、札幌市立西陵中学校の概要と特徴をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
札幌市西区にある「札幌市立西陵中学校」の概要
札幌市立西陵中学校は、札幌市西区にある公立中学校です。
沿革によると、本校は昭和48年に開校式・祝賀会が挙行されました。
そしてその翌年、1年5学級・2年5学級の合計10学級で授業がはじまりました。
現在は、教育目標として「創造、協力、根気、健康」の4つを掲げています。
具体的には、創造的な思考力を持つ人間、積極的に協力し合う人間などを目指す方針です。
また、めざす学校像には「創造的で豊かな感性と生きる力を身につけた生徒」を掲げています。
●所在地:北海道札幌市西区発寒15条2丁目5-1
●アクセス方法:バス「発寒15条3丁目」バス停下車徒歩約6分
▼この記事も読まれています
札幌市西区にある琴似駅の住みやすさとは?交通や住環境についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
札幌市西区にある「札幌市立西陵中学校」の特徴
本章では、札幌市立西陵中学校の特徴をご紹介します。
まず学級数は、令和5年度時点で、1学年5学級、2学年4学級、3学年4学級、特別支援学級2学級で、合計15学級です。
通学区域は西区発寒の10条~17条で、発寒小学校と発寒東小学校の校区となります。
本校では、部活動に力を入れている点が特徴の1つです。
運動部では、野球やサッカー、バスケットボールなどの球技や、陸上の個人競技があります。
文化部では、美術と書道があります。
部活動は、生徒の自主性や協調性を育むとともに、学校生活の楽しみとなるでしょう。
また、いじめ防止への取り組みも本校の特徴です。
いじめを未然に防止するために、学年・学級での取り組みや生徒会活動など主体的な活動をとおして、生徒同士のコミュニケーションを促しています。
また、いじめの発生時には速やかに指導部へ情報共有し、事実や経緯の確認をおこない、解決へ向けて対応します。
必要に応じて、教育委員会や警察署などの関係機関とも連携をとるため、安心してお子さんを預けられる環境でしょう。
▼この記事も読まれています
札幌市中央区「さっぽろ駅」周辺の住みやすさは?買い物の環境などをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
札幌市西区の公立中学校である札幌市立西陵中学校は、生徒同士の交流を促進する部活動や生徒会活動が盛んな学校です。
いじめの未然防止などに積極的な取り組みをおこなっており、保護者は安心してお子さんを預けることができるでしょう。
札幌市西区にお住まいを検討中の方は、ぜひ札幌市立西陵中学校の入学をご検討ください。
札幌市周辺エリアの不動産情報は株式会社トータルハウジングがサポートいたします。
頼れる不動産のプロとして、お客様に合ったご提案をさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む