札幌市西区への引っ越しにあたって確認したい施設のひとつに、地域の学校があります。
地域の学校を把握していないと、引っ越し先でお子さまの通学先が必要になったときに困りかねないため要注意です。
そこで今回は、札幌市西区にある学校のひとつ、札幌市立二十四軒小学校の概要と特徴をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
札幌市西区にある札幌市立二十四軒小学校の概要
札幌市立二十四軒小学校は「夢・笑顔・挨拶 いっぱいの二十四軒小学校の子どもたち~ハピネスが生まれる学校~」を重点目標としている学校です。
重点目標のなかで挙げられている夢や笑顔などには、それぞれ個別の意味が想定されています。
たとえば「夢」で想定されているのは、好きなことを見つけたり感動したりする経験などです。
短いフレーズのなかに多様な意味があり、子どもたちの教育に力を入れていることがわかります。
教育目標には目指す子ども像が挙げられており、具体的には「自分を大切にして友だちと仲良く協力する子ども」などがあります。
二十四軒小学校の創立は昭和43年であり、そのあゆみは短くありません。
昭和54年の校舎増築、同60年のプールの設置、平成12年のインターネット接続など、設備の改良も都度おこなわれてきました。
令和元年に創立50周年を迎えてからも学校のあゆみは続いており、現在でも近隣の子どもたちが多く通っている点も、学校の概要に挙げられます。
●所在地:北海道札幌市西区二十四軒2条3丁目1-37
●アクセス:地下鉄「二十四軒駅」より徒歩約5分
▼この記事も読まれています
札幌市西区にある琴似駅の住みやすさとは?交通や住環境についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
札幌市西区にある札幌市立二十四軒小学校の特徴
札幌市立二十四軒小学校の通学区域は、二十四軒の1~4条の1~7丁目です。
二十四軒のなかでほかの小学校の区域に割り振られる地域はないため、通学先に迷いにくいのが特徴です。
登校時間の目安は、1~3年生では8時15分~8時25分、4~6年生では8時20分~8時30分とされています。
下校時間の目安は、1~3年生では14時20分もしくは15時10分、4~6年生では14時15分もしくは15時05分で、金曜日は全学年で14時00分です。
登下校の目安時間があり、保護者としても1日の予定を立てやすい点も、学校の特徴のひとつです。
さらに、子どもたちが校内でいじめに遭わないよう、いじめ防止基本方針が立てられ、いじめと判断される状況や具体的な対策などが想定されています。
▼この記事も読まれています
札幌市中央区「さっぽろ駅」周辺の住みやすさは?買い物の環境などをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
札幌市立二十四軒小学校は、昭和43年に開校し、設備の改良が都度行われている長い歴史のある小学校です。
さまざまな意味を込めた重点目標を掲げ、さらに教育目標も別途定めており、保護者と教師が協力し教育に対する理解を深めることを目的としています。
学校の特徴としては、二十四軒の全範囲を通学区域としている点や、登下校の目安時間が設定され、保護者が1日の予定を立てやすい点などが挙げられます。
札幌市周辺エリアの不動産情報はトータルハウジング 札幌支店がサポートいたします。
頼れる不動産のプロとして、お客様に合ったご提案をさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む