お引っ越し先を探す際、候補となるエリアの住みやすさは重要な条件となるでしょう。
札幌市にはいくつかの区がありますが、そのうち西区の住みやすさはどうなのでしょうか。
今回は、札幌市西区の概要や、交通アクセスや買い物環境など住環境から見た住みやすさについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
札幌市西区の概要
札幌市西区は、北海道札幌市に10ある行政区のうち、西に位置する行政区です。
75.10㎡と札幌市のなかでは南区に次いで2番目に面積が広く、琴似発寒川をはじめいくつもの河川が流れています。
琴似発寒川の源流がある手稲山や百松沢山、五天山、三角山など山も多く、自然歩道が設けられているなど自然が豊かです。
人口は2020年時点で21万7,040人おり、1989年に手稲区が分区して減った人口が長年かけて再び増加しました。
区内の北側には鉄工団地や木工団地などがあり、札幌市内の産業を支えています。
札幌市西区の歴史は1857年に始まり、幕臣の山岡精次郎、永田休蔵をはじめとする20名の武士が警備と開拓のため移り住みました。
1871年にはさらに開拓のために移住者が増え、それ以降も屯田兵による開拓が1904年ごろまで続きます。
1955年に琴似町が、1967年に手稲町が札幌市と合併し、1972年に札幌市が政令指定都市になったことで西区が生まれました。
▼この記事も読まれています
札幌市西区にある琴似駅の住みやすさとは?交通や住環境についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
札幌市西区の住環境から見た住みやすさ
札幌市西区は、比較的交通アクセスが良く移動に便利な環境が整っています。
JR函館線や札幌市営地下鉄東西線が通っており、ジェイ・アール北海道バスや北海道中央バスなどの循環バスもあるため公共交通機関が豊富です。
車を使用した移動も快適におこなえるため、交通面からの住環境は良いと言えます。
北5条手稲通の沿線にはスーパーマーケットや飲食店など、生活に必要な商業施設がそろっているため買い物環境も良いです。
駅周辺にもスーパーマーケットやドラッグストアがあるため、食料品や日用品の買い物には困りません。
医療機関も多く、駅周辺の日常生活における利便性が高いのが特徴です。
子育てを支援する施設も多く、子育て世帯にとっては過ごしやすい環境です。
代表的な子育て支援施設には、0歳~就学前までの子どもを対象とする「ひまわりサロン」、一時預かりや幼児クラブなどの取り組みを実施している「子育てひろば ちいさなおうち」があります。
市内のほかの行政区と比較しても治安が良く、住みやすさの面では評価が高いエリアとなっています。
▼この記事も読まれています
札幌市中央区「さっぽろ駅」周辺の住みやすさは?買い物の環境などをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
札幌市西区は、札幌市の西部に位置する自然豊かで住みやすいエリアです。
交通アクセスが良く、利便性が高いためファミリーでも生活しやすい環境が整っています。
札幌市にお引っ越しを検討しているのであれば、ぜひ西区を候補に入れてみてください。
札幌市周辺エリアの不動産情報はトータルハウジング 札幌支店がサポートいたします。
頼れる不動産のプロとして、お客様に合ったご提案をさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む