お引っ越し先を探す際に、候補となるエリアの最寄駅について情報を集める方も多いです。
最寄駅の交通アクセスや周辺エリアの買い物環境など、住環境は住みやすさに直結します。
そこで今回は、札幌市にある苗穂駅の概要や、周辺エリアの住環境から見た住みやすさについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
札幌市にある苗穂駅の概要
苗穂駅は、北海道札幌市中央区に位置し、JR函館本線およびJR千歳線が乗り入れる駅です。
開業は1910年で、一代目の駅舎は昭和時代まで使用されました。
1935年には二代目駅舎が建設され、2018年には三代目の新駅舎が完成します。
この新駅舎は、地域の方々に83年間にわたり利用されてきた歴史を持つ苗穂駅周辺地区まちづくり事業の一環として建設されました。
新駅舎には2面ホームやエレベーター2基、4か所の階段、トイレなどの設備が備えられており、線路上には自由通路が設けられています。
札幌市中央区は、1995年頃から人口が増加傾向にあり、苗穂駅周辺も人口が増えています。
▼この記事も読まれています
札幌市西区にある琴似駅の住みやすさとは?交通や住環境についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
札幌市にある苗穂駅周辺エリアの住環境から見た住みやすさ
苗穂駅は札幌駅に近く、交通アクセスが良い駅の一つです。
小樽・札幌方面への始発は5:55で終電は23:51、江別・岩見沢方面への始発は5:57で終電は24:02となっています。
朝早くから夜遅くまで電車が運行しているため、札幌市内外への移動が便利です。
駅周辺にはスーパーマーケットや大型ショッピングセンター、大型家電量販店、コンビニエンスストアなどの買い物施設があります。
買い物環境から見た住みやすさは十分ですが、住む位置によって店舗の使いやすさが異なります。
周辺には飲食店もあり、食事や休憩、夜の外出に利用することも可能です。
保育園や幼稚園、公園も多く整備されており、子育て世帯にとっても住みやすい環境です。
再開発が進んでおり、駅舎や周辺エリアの整備がおこなわれています。
ただし、国道12号線が近くを通っているため、夜間でも交通量が多く、車のエンジン音などが気になる可能性があります。
それでも、苗穂駅周辺は比較的治安が良く、女性や子どもでも安心して行動できるエリアと言えるでしょう。
▼この記事も読まれています
札幌市中央区「さっぽろ駅」周辺の住みやすさは?買い物の環境などをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
苗穂駅は明治時代の開業以来、札幌市の交通を担い、駅舎を建て替えながら地域の方に愛されてきた駅です。
周辺エリアは新駅舎への移行とともに再開発が進められており、さまざまな世帯にとって住みやすい環境になっています。
札幌市にお引っ越しの際は、ぜひ苗穂駅周辺のエリアを住まいの候補に入れてみてください。
札幌市周辺エリアの不動産情報はトータルハウジング 札幌支店がサポートいたします。
頼れる不動産のプロとして、お客様に合ったご提案をさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む