東区へのお引越しをご検討中の方は、周辺の学校や教育施設について気になっている方もいらっしゃるかと思います。
とくにお子さんをお持ちのご家庭では、近隣の小学校の情報を踏まえて、引っ越し先を決めたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、東区にある「札幌市立栄西小学校」の概要や特徴についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
「札幌市立栄西小学校」の概要について
札幌市立栄西小学校は、1970年に開校した歴史ある小学校で、東区に位置しています。
そんな、札幌市立栄西小学校の教育目標は、「考える子」「明るい子」「強い子」「助け合う子」の4つです。
子どもたちが自主的に学び、他者と協力しながら成長できるような教育環境のもと、教育目標の達成に向けて、教員が一丸となって教育に励んでいます。
そして、校章は雪の結晶や創成川をイメージしたデザインで、北国北海道の特色を表現しています。
児童数は2024年度には448名で、過去からの増減を繰り返しながらも安定した規模を保っているようです。
地域に根ざした教育を重視し、地元との連携や地域活動を積極的に取り入れてきました。
札幌市立栄西小学校は、自然豊かな環境の中で、生徒たちが健全な心身を育む場として評価されているでしょう。
学校全体が子どもたちの成長を見守り、個々の可能性を引き出すための取り組みを進めています。
●所在地:北海道札幌市東区北39条東4丁目1-1
●アクセス:中央バス「北42条東3丁目」停留所より徒歩約5分
▼この記事も読まれています
札幌市東区にある環状通東駅の住みやすさをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
「札幌市立栄西小学校」の特徴について
札幌市立栄西小学校は、先述した教育目標に加えて、「つながりを広げ、自分を耕す」を重点目標に掲げています。
授業では、協働的な学びを重視し、児童間でのコミュニケーションが活発におこなわれています。
そして、ICTを活用した授業も積極的に導入しており、現代にマッチした学習環境と言えるでしょう。
また、課題解決型の学習を推進し、自ら考え、表現する力を育むことに力を入れてきました。
そのほかにも、地域社会とのつながりを大切にし、児童が地域活動に参加できる場を設けているのもこの学校の特徴と言えるでしょう。
こうした取り組みを通じて、児童一人ひとりが自己肯定感を高め、意欲的に学べる環境を整えています。
▼この記事も読まれています
札幌市東区のおすすめカフェ「J-Cafe」の概要やメニューをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
札幌市立栄西小学校は、「考える子」などの目標を掲げた地域密着型の教育が魅力です。
ICT活用や協働学習を通じ、児童の主体性や自己肯定感を高める教育が実践されています。
東区へのお引越しをご検討中の方は、ぜひご参考になさってください。
札幌市周辺エリアの不動産情報はトータルハウジング 札幌支店がサポートいたします。
頼れる不動産のプロとして、お客様に合ったご提案をさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む