自然豊かでおいしいものが多い北海道ですが、札幌を中心に実績が豊富な学校がたくさんあり学びの場としても注目されているエリアです。
そのなかから、今回は札幌市東区にある「札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部」の概要と学部について詳しくみていきましょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市の売買土地一覧へ進む
札幌市東区の「札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部」の概要について
まずは学校概要として、札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部の建学の精神、学校の沿革、そして施設についてご紹介していきましょう。
建学の精神は、大学の名前にも由来している「大谷」の地に埋葬された日本仏教の大成者である親鸞聖人(1173年〜1262年)の教えです。
生き切れない命は一つもない理念のもと、すべての人間に開かれた学園であり、一人も取りこぼさない、選別をしない、裁かない教育により自発性と自立性を育んでいます。
学園の沿革としては、1906年4月に私立北海女学校として創立され、1910年に私立北海高等女学校に組織変更、1922年に現在の札幌東区に移転しました。
その後、学校の組織変更や、学部の編成などを繰り返し、2007年に現在の札幌大谷大学短期大学部という名称になり現在に至ります。
注目したいのが、大谷記念ホールとよばれる施設で、サントリーホールや札幌コンサートホールKitaraなども手掛けた、世界的に有名な音響設計家によって設計されたコンサートホールです。
●所在地:札幌市東区北16条東9丁目1番1号
●アクセス方法:東豊線「東区役所前」駅下車 2・3番出口から徒歩7分
▼この記事も読まれています
札幌市東区にある環状通東駅の住みやすさをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市の売買土地一覧へ進む
札幌市東区の「札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部」の学科について
札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部には、音楽学科、美術学科、地域社会学科、保育科の4種類があります。
音楽学科では国内外で実績と経験を積んだ音楽家たちが指導に当たるので、一流の演奏を間近で聞いたり、直接指導をうけられるのが魅力です。
美術学科では、伝統を継承しながら時代の流れにマッチした教育を理念にし進化を続け、造形表現から最新のクリエイションまで、多面的デザインの展開にも対応しています。
各専攻の学生や教員が製作した作品はホームページからも見れるので、そのクオリティの高さをぜひチェックしてください。
地域社会科では行政法律や経済経営、教育福祉や観光メディアについて学べ、高校までの知識と技能を社会で活用できるようなレベルにアップデートしていけます。
保育科は2年間で保育の知識だけでなく、入学直後から付属幼稚園での観察実習がおこなわれ、在学中に実践力を身につけられる最適な学修環境です。
▼この記事も読まれています
札幌市東区にあるサッポロさとらんどとは?楽しみ方をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市の売買土地一覧へ進む
まとめ
札幌市東区の「札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部」は長い歴史を刻みながら、伝統を継承しつつ現代にマッチするような変化を続けている学校だと分かります。
専攻に合わせた最適な授業によって、実力を伸ばしながら即戦力になるような成長を遂げられるでしょう。
札幌市周辺の不動産のことなら「トータルハウジング 札幌支店」にお任せください。
頼れる不動産のプロとして、お客様に合ったご提案をさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市の売買土地一覧へ進む