札幌市西区にある北海道札幌西陵高等学校が掲げるスローガンは「One-up!」です。
「ひとつ上を目指す」ことを意味しており、目標に向かって邁進できる生徒の育成を目指した教育活動を推進している高校です。
今回は、札幌市西区でお住まい探しをしている方に向けて、北海道札幌西陵高等学校の概要や特徴についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
札幌市西区にある北海道札幌西陵高等学校の概要
北海道札幌西陵高等学校は札幌市西区、手稲山麓の豊かな自然環境に囲まれた場所にあります。
昭和52年に新設され、昭和54年に新校舎へ移転、令和5年までに1万6千名を超える卒業生を輩出しています。
「自律」「自啓」の校訓のもと掲げている教育目標は、「たくましい身体 豊かな心を育てる」「高い知性と強い意志を育てる」です。
また、改革の精神を持った教育活動や、家庭や地域に開かれた学校づくりの推進などを重点目標としています。
学校のスローガン「One-up!」は、入学時よりも1つ上の学力・人間力をつけて進路選択できる生徒を育てることを目的として立ち上げられた「One-upプロジェクト」からきているそうです。
学校内の施設には、冬期の部活動のトレーニングには欠かせない本格的なトレーニング設備があり、生徒の体力づくりに活用されています。
●所在地:札幌市西区平和3条4丁目2番1号
●アクセス方法:最寄りバス停「平和1条5丁目」より徒歩6分
▼この記事も読まれています
札幌市中央区にある北海道札幌南高等学校の特徴と概要をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
札幌市西区にある北海道札幌西陵高等学校の特徴
北海道札幌西陵高等学校は普通科の公立高校ですが、実習が豊富であることが特徴です。
年間行事予定には、大学入試に向けた学力テストや模擬試験のほか、幼稚園実習や看護体験などが組み込まれています。
また、部活動にも力をいれており、部活動に係る相談・要望の窓口を設置しています。
陸上部やバスケットボール部といった体育部と、吹奏楽部、美術部といった文化部局などさまざまあるなかで、とくに特徴的なものはボランティア局です。
ボランティア局では「かゆいところに手がとどく」ような活動をしています。
地域の高齢者を対象としたスマホ捜査支援会や雪かきボランティア、学校周辺のゴミ拾いなど、地域との交流を深め、社会貢献につながる活動に取り組んでいます。
最後に、北海道札幌西陵高等学校のいじめ防止基本方針について確認しておきましょう。
北海道札幌西陵高等学校では、いじめの定義にインターネットを通じておこなわれるものを含めています。
いじめ対策には未然防止・早期発見が重要であることから、いじめ防止委員会を定期定期に開催するなど、日常の指導体制を整えていじめ防止に努めているそうです。
▼この記事も読まれています
札幌市中央区にある動物園「札幌市円山動物園」の概要と魅力をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
札幌市西区にある北海道札幌西陵高等学校では「One-up!」をスローガンに、入学時よりも1つ上の学力・人間力をつけることを目標としています。
さまざまな実習やボランティア活動に参加することで、地域に貢献できる高校生活を送りませんか。
札幌市周辺エリアの不動産情報は株式会社トータルハウジングがサポートいたします。
頼れる不動産のプロとして、お客様に合ったご提案をさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
札幌市周辺の売買戸建て一覧へ進む